常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

教員採用試験 感想

ご無沙汰しております。Blue Treeです。

昨日、某自治体の教員採用試験を受けてまいりました。

内容は、教職教養、専門教養、論作文でした。専門教養は自信がありますが、教職教養と論作文に不安が残りました。

また、教職教養、専門教養ともに出題の仕方が変わったように思いました。どちらも、暗記力を試すのではなく、「暗記した知識をいかに活かすか」ということに重点が置かれていたように感じました。実践的な問題が多かったです。

果たして突破できたのかどうか不安ですが、ともかくも二次試験に向けて、しっかりと対策をしていきたいと思います。

以上、とりいそいでご報告まで。