常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

卒業生より

UG先生

ご無沙汰しております。卒業生のHageoです。

少しずつ暖かい季節になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
近況報告をさせて頂きたく、ご連絡致しました。

昨年8月から始まったイギリス生活も、早いものであと数ヶ月で1年経過というところまできました。

仕事では出来る限り動き回るようにしており、英国内や欧州への出張、顧客訪問を心掛けております。

スピードの早い英語はまだ完璧には聞き取れず、会話でも語彙力、表現力不足を感じることは変わっておりません。

とはいえ少しずつ成長を感じる部分もあるので、根気強く学び続けていきたいと考えています。

生活にはかなり慣れたので、仕事だけでなく旅行や運動など色々なことに妻と挑戦しております。

先日は車で湖水地方に行き、ワーズワースの住んでいたDove Cottageに行きました。言葉で上手く表現できませんが、歴史ある美しい街並みと自然を見ることができ、本当に良い経験ができました。

研究室で知ったワーズワースをより良く理解できるよう、詩を購入し少しずつ読み進めています。ただ難しいので中々進みませんが…

イギリス滞在はあと1年ほどの予定ですので、気を抜かずに努力致します。

季節柄、どうぞご自愛ください。(Hageo)