常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

false start 復習

今日の介護等体験では体育の授業がありました。50メートル走を測るという授業でした。

そこでフライングとはどのようにいうのかが気になりました。家についてから『ライトハウス英和辞典』(第5版 研究者)の和英索引で調べてみますと、make a false start という表現が見つかりました。false start をひいてみると「1フライング フライングは和製英語 2出だしの失敗」とありました。次にflying start を調べてみますと、「助走スタート(カーレースなどで出発合図前にスタートラインの手前からスタートすること)」という意味であることがわかりました。flying startと言うと違う意味にとらえられるのだということを覚えておこうと思いました。

この表現は過去にも取り上げられております。(aqua)

false start - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から