常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

サスケハナ通信

今日は久しぶりに暖かい気候となり、雨も降りましたので、雪も溶けてきました。

  

今回は、先週の土曜日に訪れたニューヨークについて報告します。
その日は一年で一番寒い日と言われており、−7℃の予報でした。恐ろしいほど冷たい風が吹き、頬から下顎までの感覚が無くなるほどでした。

ペットボトルで水を持っていったのですが、飲もうと思い鞄から出すと、凍っていました。完全にではありませんでしたが、氷が浮いていました。本当に寒い所にいたのだと実感しました。

写真の建物はNew York Public Libraryです。図書館とは思えないほど美しい建物でした。入り口を抜けると、大きな階段があり、まるでお屋敷のようでした。
しかし部屋に入ると、図書館ですから、本を読んでいる人、勉強をしている人がたくさんいらっしゃって、厳粛な空気が漂っていました。