常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

オレゴン通信(Akim)

今日でアメリカに来てから9日が経ちましたが、オレゴン、ユージーンともこれでお別れです。

昨年留学していたときにお世話になったホストファミリーとハウスメイトと再会し、食事をしてきました。私のハウスメイトは中国人の男の子で、よく一緒に学校に通ったりしていました。

実は、彼の家の事情で、私が帰国するよりも先に彼が中国に突然一時帰国しまい、きちんとお別れを出来なかったことを後悔していたので、今回会えて少し安心しました。

夜は、ホストマザーと私が去ったあとにホームステイしに来た台湾人と日本人の女の子と共にディナーを楽しみました。台湾人の女の子は英会話教師の母親の影響で、16歳の若さでオレゴンにあるコミュニティーカレッジに通っています。日本人の女の子はオレゴン大学で1学期の間英語を学び、今は現地にある高校で日本語を教えるインターンをしているそうです。2人の話やハウスメイトの話を聞き、志の高さを実感し、自分も見習わなければいけないなと思いました。(Akim)