常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

サスクェハナ通信 Asker

こんにちは。新3年生のAskerです。
私は今、アメリカのペンシルバニア州にあるサスクェハナ大学に春期留学に来ています。

今日は、現地に着いてから4日目です。先日の大雪の影響でキャンパス内には雪が残っていますが、天気が良いので溶けて始めています。

サスクェハナ大学近辺は電車もバスも通っていないので、学校や買い物に行くのに車を使っています。
やはり、左側通行の日本に対してアメリカは右側通行であることと、車のナンバープレートが前には付いていないことに違和感を感じます。頭では分かっていても、実際に現地に行って感じるのは全然違うと思いました。

午前中の専修用の授業は英単語や、ホストファミリーのバックグラウンドについてで、自分の先祖が何処から来たのかなど、普段はなかなか考えない話題について触れることができました。

明日から正規授業の受講が始まりますので、次回は現地の学生の雰囲気などについても報告させていただきたいと思います。(Asker)