常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

大学院事前研修会

27日にC大学大学院で,オーストリア海外教育実習の事前勉強会に参加してきました。
H先生,そしてA先生も参加されるとのことで,お会いしました。

他の参加者は学部生(2年生,3年生),早稲田大学卒業後,社会人経験を経て来年より教壇に立つ方,そしてM1,M2の先輩方です。さらに私と同様に他大学からM1に進む方もいました。

勉強内容は「ギムナジウム」「モンテソーリ教育」「シュタイナー教育」の基本知識をプレゼンで紹介していただいたあと,資料を読んでディスカッションを行うというものでした。

3時間程度の勉強会でしたが,始終,学部生,院生の意識の高さ,学習への意欲に圧倒されました。夏に早稲田大学で感じた空気とはまた違った,国立大学の知的な空気に感銘を受けました。

大学院での講義が本格的に始まる前に刺激を受けたことが何よりも良かったということをお伝えしたく,このような文章になりました。(Inaho)