常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

hangry

本日UG先生から教えて頂いた表現をご紹介します。それは“hangry”です。「空腹の」を意味する“hungry”のスペルミスではありません。以下,先生からの用例です。

The science of 'hangry:' Why some people get grumpy when they're hungry

http://edition.cnn.com/2015/07/20/health/science-behind-being-hangry/

残念ながら私は知らなかったのですが、“hungry”と“angry”が合体してできた単語であるとのことです。意味は「お腹がすきすぎてイライラしている状態」とでも言ったところでしょうか。私も思い当たる節があるので、hangryにならないように気を付けたいと思いました。(Green)