常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ゼミ生へ

NHK BSプレミアムの「日本縦断 こころ旅」は4度目の山口県での旅の模様を流していますが,今夜 19:00からの「とうちゃこ版」では周防大島 沖家宝(おきかむろ)島がフィーチャーされます。

周防大島は山口の東南に位置する大きな島で,明治以来の多くの移民を輩出したところです。学部生時代の卒論ではハワイに移民として渡った人々の子弟のうち,英語で初等教育を受け,島に戻った方々(当時,70〜80歳)に,今でいうオーラル・ヒストリーのはしりのような手法で英語インタビューを行い,彼らの文化的帰属性をまとめました。沖家宝でも3人の方にお話を聞くことができました。

そのような意味で,大島はわたしのこころの風景とも呼べるところ。ビル街のきらめきに飼い慣らされそうなわたしには原点を思い出させてくれるところでもあります。

ゼミではロサンジェルス日系人を取り上げ始めたタイミングでもあるので,ゼミ生は必ず観ること。(UG)

http://www.nhk.or.jp/kokorotabi/