常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

集中講義振り返り

W大学院での集中講義、2日目が終了しました。帯同させていただき、本当にありがとうございました。

本日の講義内容は、言語学に関する知識、そして英語の大賢人の方々のお話を聞かせていただきました。言語学では、『英語』ではなく『言語』そのものに関する歴史、過去から未来へと縦糸が紡がれていく中で動物ではなく人間のみが得ることができたこの能力について学びました。また、後半ではUG先生の恩師の方々、そして英語界の巨匠とも謳われるような方々の天才的な英語力とそれを得るための想像を絶する努力のお話等を聞かせていただきました。この後半の内容は、ゼミ活動でも学んだことがなく、学習への取り組みの刺激になりました。本当に貴重なお話を聞くことができ、嬉しい限りです。

さらに、今回は現職で現在は院に通っておられるのA先生にお越しいただきました。現場についてのお話や、今勉強しておくと良いことなど、様々お話を伺うことが出来ました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

明日で折り返し地点の3日目です。受講生達の雰囲気もよく、講義内容は勿論、先輩方、先生方からも多くを学べる環境に居られることに大変嬉しく感じています。
学んだことを着実に自分のものにし、明日の講義を迎えたいと思います。(Inaho)