常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

come back online 回答

野球小僧さん、ご指名ありがとう。回答が大変遅れて本当に申し訳ないです。

川内原発再稼働に関しての記事で、ご指名は “come back online”でした。
“come back”は言わずもがな「戻る」という意味ですが、onlineはコンピュータ用語の「オンライン」しか思いつきません。
そこで『ジーニアス英和大辞典(大修館)』で調べてみたところ、第3義に「進行中の;稼働中の」とありました。
“come back online”はまさに「再稼働する」という日本語にぴったりの表現になりますね。(Inaho)

http://d.hatena.ne.jp/A30/20150814/1439541871