常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

wilt 回答

Kawadaくん、指名ありがとうございます。

New York Todayによりますと、米国東部は寒冷前線の影響で、先週まで続いていた暑さは和らぎ、今週末までの気温は26℃~28℃程度にまで下がる見込みだそうです。

“In general, August is slightly kinder to those prone to wilting”.

問題のこの一文ですが、早速”wilt”を調べてみますと「<草花などが>しおれる」という意味以外にも、「<人が>(暑さなどで)ぐったりする、しょげる、弱る」という意味があることが分かりました。(『ジーニアス英和辞典第4版(大修館書店)』)また、LDOCEを見てみますと”to feel weak or tired, especially because you are too hot”という記述があるように、「暑さのせいで」という部分がポイントになります。

“prone to (doing)”には「〔…する〕傾向がある」(特に好ましくないことに用いる)という意味があるので、ここでは「一般的に8月になれば、ぐったりするほどの暑さになるようなことも少しは減ってくるものです」という解釈になると考えられます。(bookmark)