常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

miff

今日は歯科医院に行ってまいりました。レーザーだけで済みました。お騒がせしてすみませんでした。
さて、今日はmiffとmiffyについて書こうと思います。

miffとは動詞で「ムッとさせる、怒らせる」(--“Annoy” Oxford Dictionaries Online)、名詞で「腹を立てること、立腹{りっぷく}、ムッとすること、不機嫌{ふきげん}、くだらないけんか」(英辞郎 on the web)という意味でした。miffyは「栽培の難しい、生長に好条件を必要とする」(--“Difficult to cultivate. Used of plants” THE FREE DICTIONARY)、「すぐに怒る[カッとなる・腹を立てる]、短気な」(英辞郎 on the web)という2つの意味がありました。
考えてみると、兎の人気キャラクターの英語名はMiffyです。miffyの2番目の意味は植物について言っていますが、これを人間(あるいは動物)に置き換えれば、「子を育てる(教育する)には好条件を必要とする」ということになるかもしれません。Miffyがのびのびと、素直に育っているのは、彼女の置かれた環境、両親の教育のおかげなのかもしれません。私も、日々支えて下さる方々に感謝し、これから植物の様に英語的能力面でも、その他の側面でも成長していきます。(Kawada)


http://eow.alc.co.jp/search?q=miff

http://www.oxforddictionaries.com/definition/english/miff

http://www.thefreedictionary.com/miffy