常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Little League elbow

野球少年に多い、「野球肘」について調査を行ったところ、小学生野球選手62人中26人(約42%)の少年の肘の靭帯に以上が見つかりました。

A physical examination using a simplified MRI showed that 26 out of 62 elementary school children playing baseball in little leagues had developed so-called "Little League elbow" though they did not feel any pain in their elbows, a university instructor said.
以下省略

今回取り上げる表現は、”Little League elbow”です。この表現を見たときにぱっと野球肘かなと予想しました。『ジーニアス英和辞典』には載っていなかったので、インターネットで調べてみたところ、『Weblio英和辞典』に「野球肘」と記載されていました。野球肘を防ぐためにも指導者中心に対策をしてほしいと思いました。(Nao)


http://mainichi.jp/english/english/features/news/20150512p2a00m0sp014000c.html