常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会 感想

3日間の勉強会が終了しました。まずは、大変お忙しい中、3日間ご指導いただき、そしてコンパ開催までしていただいたUG先生に感謝申し上げます。誠にありがとうございます。

最終日の3日目は、発音練習、Retention、20Qs、単語についての連想などを行いました。様々な単語についての連想を行い、それを英訳するという形で取り組んだのですが、なかなか英語での表現が思いつきませんでした。これはやはりinput不足につながると思うので、こういった方法でも語彙習得を行っていきたいです。

三日間を通し、日頃からのinput、そしてoutputを増やしていくことを改めて習慣づけようと思いました。あっという間に5月になりました。大学生活も残すところ11ヶ月ほどとなってしまい、時の流れは早いというのを実感しています。今後もゼミ生と共に頑張っていきます。(Green)