常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

感想

三日間の勉強会を終えました。私たちゼミ生にとって、実り多い勉強会となったこととでしょう。UG先生、大変ご多忙の中、時間を割いて下さりありがとうございました。

最終日も、speakingを中心としたご指導をいただきました。恥ずかしながら、発音、発話、そしてParavocalic Cueのどれをとっても満足にこなすことができませんでした。理屈を机上で学ぶ、あるいはそれを意識するだけではとてもままならいのだと痛感しました。Speakingの向上は、いかに自分で練習するか、英語を話す機会を増やしていくかにかかっているのでしょう。自分の取り組み方の甘さを露呈する結果となってしまいました。2015年ももう三分の一は過ぎてしまいました。時間を浪費してはいられません。昨日よりも、少しでも賢くなること、進歩することを目標に、日々の学習に取り組んでいきます。(potter)