常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会感想 Day3

UG先生、この3日間大変お忙しい中、貴重な時間を割いて勉強会、さらにはコンパまで開いてくださり、ありがとうございました。

勉強会3日目の内容は音声が中心で、スピーキング力を上げるにはどのようなことが必要なのかを学びました。2日目にParavocalic Quesを学びましたが、いざ1日経ってしまうと全くそのことを意識できていなかったので、改めてそういった甘えから取り組む必要があると分かりました。また午後には、初日に引き続き20Qを行いました。人前でのoutputということもあり緊張もありましたが、やはり「その場でどのような表現を用いるべきか」などのstockが足りていないと強く感じました。

この3日間の勉強会を通じて、入ゼミ当初と現在の英語力を比較することもできました。「発音」や「表現力」など向上すべきことだらけですが、「少しずつ変わり始めている」と感じられた点もあって少しうれしく思うこともありました。まだまだ至らない点ばかりですが、ゼミの仲間と切磋琢磨し合いながら、一歩一歩着実に前進していきたいです。(ninetails)