常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

感想

本日は音読の機能、Speakingのための効果的な学び方等を教えていただきました。
ゼミ生同士での共学や個人学習を繰り返して読んでいるアメリカ口語教本ですが、本日からの音読は、ゼミ生と共に今回学んだ方法で続けたいと思います。Speakingにおいては、自分の身の回りにある簡単な言葉から連想し語彙を増やす等の大切さをお教えいただきました。こちらもゼミ生と共に実践したいと思います。

3日間の勉強会を通して、stockをつくることから確かな言葉で自動化された音声をoutputする一連の行為を教えていただきました。英語を自分の言葉にするためには淡々と机に向かい勉強するだけでなく、いかにoutputするかまで重要であり、私も逸早くこの段階に到達したいと思った次第です。
新学期が始まって一気に駆け抜けるかのように1ヶ月が過ぎました。学生で居られる残りの時間もきっとあっという間に終わりを迎えるでしょう。自由に学習できる時間を無駄にせず、精進したいと思います。(Inaho)