常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

bud 復習

今回はUG先生に教わった表現を取り上げようと思います。A30の近くにある銀杏に新芽が生えているのを見て,先生は「つぼみは英語で"bud"という」と教えてくださいました。私は始め"sprout"という単語を思い浮かべましたが、これは発芽した状態を指します(『ジーニアス英和辞典第5版』) 。ちなみに芽が出るは"come into bud"というそうです。(Mt. Fuji)

http://d.hatena.ne.jp/A30/20111121/1321839477