常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

skid 復習

結婚式の様子、ブログで拝見させて頂きました。お疲れのところゼミ生のことも気遣っていただき、ありがとうございます。

カナダのCBCニュースからの記事です。こちらでも飛行機事故がありました。トロントからハリファックスへの便で着陸時に滑走路から逸脱し、事故が起こったようです。最低でも23人の乗客が病院へ搬送されました。

今回取り上げるのは"skid"です。『新英和中辞典』(研究社)によると(車輪、自動車など)が「滑る、横滑りする、スリップする」という意味で、The car skidded into ours.というようにも使えます。skidはまた名詞として用いることもでき、The car went into a skid.となります。

slipも「滑る」という表現として使われますが、slipは「ひとりでにつるつる滑る」という意味があり、「自動車などがスリップする」場合はskidを使うそうです。(lua

http://www.cbc.ca/m/news/topstories/air-canada-ac624-slides-off-runway-in-halifax-23-sent-to-hospital-1.3013979