常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ゼミ合宿の感想

UG先生をはじめ、クラーク先生、娘さん、お忙しい中、箱根にお越しくださり、また様々な活動を通して多くのことをご教授してくださり、ありがとうございました。

今回の合宿を通じて最も強く感じたことは、自分の性格から変えていかなければ、英語をもっと自由に扱えるようになれないということです。私は消極的な性格で会話でも受け身になってしまいがちです。そのため、クラーク先生や娘さんにもお越しいただいた折角の貴重な機会を十分に活かすことができませんでした。自分の英語力を伸ばしていくためにも、まずは性格から少しずつ変えていきたいです。

また、今回の合宿ではSkitという活動も行いました。英語で劇をするのは初めてで、とても緊張しました。考えたことを瞬間的に英語に変えるのに苦労し、ここでも自分の英語力の未熟さを痛感しました。しかし、先輩方や同級生とともに、一つの劇を作れて、とても楽しかったです。

今回お越しいただいた藍羅さんのように、自分も「もっと語学を上達させたい」という強い意志を持ち、日々の努力を惜しまず、これからの大学生活を1日1日大切に過ごしていきたいと思います。そして来年の今頃までには、英語力も性格も見違えるほど成長させて、自分が誓った目標を達成したいです。(ninetails)