常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ゼミ合宿の感想

3日間春合宿を行いました。お忙しい上にご体調が優れないなか、私たちゼミ生のために指導して下さったUG先生、クラーク先生、藍羅さんありがとうございました。

今回初めて合宿に参加して、映画表現、アメリカ口頭表現、ディクテーション、通訳練習(インタビュー)、スキットと様々な活動を行いました。活動を通して、英語に対する意識について考えさせられました。

英語力を身に付けるには、日々の努力が欠かせません。それを継続していけるだけの強い意志を持つには、自分の意識を変えることが大切だと感じました。意識を変えるには、なかなか大変かと思いますが、英語力を上げるために変えていきます。

質疑応答の際、UG先生から発音と時制、単数形、複数形、声の音量をご教授頂きました。自分の中で意識していたつもりだったのですが、出来ていなかったです。今後は、同じエラー(local error)を繰り返さないよう意識して英語を話していきたいです。

そして、インタビュー中に「積極性」(active participation)が私たちゼミ生には足りないと言われました。アメリカに行って、アメリカの学生の積極さを目の当たりにし、そこで学んだことを生かして今後変えていきたいです。

最後に、2日目の夜に誓った目標を達成出来るよう日々努力していきます。

ありがとうございました。(Nao)