常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

go blank

昨夜の出来事です。とあるお店で買い物をしていたのですが、そこで以前お世話になった方にばったりお会いしました。挨拶をされたのですが、私は思い出すことができず、固まっていました。5秒くらいだったでしょうか。“頭がまっしろ”になってしまいました。

今回は、“頭が真っ白になる”を取り上げたいと思います。調べてみると、「blank:(人・頭脳)突然なにも考えられなくなる、頭が真っ白になる」とありました。さらに「go blank」で、よりそれらしい言い回しができるようです。(『Wisdom英和辞典第3版』三省堂

てっきり、「white」が使われるものかと思いました。しかし、「go white:青ざめる、血の気が引く」となってしまうので、「go blank」とは意味合いが異なるようです。(『Wisdom英和辞典第3版』三省堂)(野球小僧)

http://d.hatena.ne.jp/A30/20120110/1326175255