常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

Temotei model 回答

Greenさん、ご指名ありがとうございます。回答が遅くなってしまってすみません。

手持ちの辞書には載っていなかったのでインターネットで調べたところ、“Temotei” とは以前ユニリーバが販売していたシャンプーの製品名だということがわかりました。(現在、新しいシリーズとして再び販売されています。) そして、“Temotei” のイメージモデルの方が、綺麗なブロンドヘアーだったことから、ここでは“Temotei model”は「ブロンドのモデル」の比喩として使われているのだと推測しました。

私は“Temotei”を知りませんでしたが、母は知っていました。昔使っていたそうです。(Four)

http://d.hatena.ne.jp/A30/touch/20141111/1415706566

http://www.japantimes.co.jp/community/2014/11/10/issues/foreign-wives-of-japan-offer-nhk-and-massan-criticism-and-kudos/#.VGFD8ByMesg