常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

hang ten

           

画像は自分が着ているセーターのタグに描かれていたロゴです。日本では「ハンテン」として知られているブランドだそうです。

このhang tenという表現はいったい何なのでしょうか。足の絵がありますので、足に関連付けた、なにかだと推察いたしました。自分の手持ちの辞書にはあまり詳しく載っていなかったので、ネット検索をしました。Weblioで調べてみますと、「(サーフィンで)両足の10本の指をサーフボードの先端にかけて乗る」とありました。

言われてみれば確かに、足がサーフィンの構えのようになっています。ですが、なぜセーターにhang tenのワンポイントなのでしょうか。調べてみた結果、元々はセーターのブランドではなく、サーファー用のウェアなどのブランドだということが分かりました。 (Kawada)

http://ejje.weblio.jp/content/hang+ten