常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

JACET関東支部月例会 感想

早稲田大学で行われたJACET月例会に参加しました。今回は斎藤一弥先生のご講演を聞かせていただきました。テーマは、日本人が英語を学習する上で目指すべき境地はどのようなレベルかというものでした。

印象に残り、また同時に改めて感じたことは、自分が知っている語彙を自由自在に使いこなせるレベルまで引き上げることの大切さということでした。ELEC同友会で工藤洋路先生が同じようなことをおっしゃっていたことを思い出した次第です。語彙だけではなく、言語要素すべてに共通することだと自分は認識しているので、語彙と同じように、自分の英語、言語要素をbrush upなりbuild upしていきたいです。

次に印象に残ったのは、「分かりやすい英語」でした。私は英語教師(私立高校志望)です。生徒達に将来どうこのことを教えるか、どのようなロールモデルを示すかを考えながら過ごしたいです。(Kawada)