常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

留学生向けの授業 感想

 本日は,留学生を対象とした授業に参加させていただきました。UG先生有り難うございます。しかも授業は,UG先生のゼミ生が行うというものです。ゼミの皆さんは,事前のプレゼンテーション資料の作成と練習を行っておりました。私も短い時間ですが発表をさせていただきました。
 発表をしていて気がついたことは,頭で考えている英語の文章が出てこないことと,文章そのものが作れないという2つのことです。どちらの原因も英語のインプットが足りないことと,インプットとアウトプットを結びつけていないことが原因であると思いました。例えば,ブログのネタ探しも兼ねて英字新聞を読むときは,新聞の内容を理解することと,早く読むことに重点をおいてしまっていました。これでは,リーディングの強化と単語を覚えることだけで終わっていると思います。今後は,英語を話すときに使えそうな文章を,意識的に覚えようと思いました。
 日常でもリーディング,リスニング,音読は行っているのですが,機転をきかせて話したいことを話すという勉強が不十分だと思いました。今後は,この部分を意識して学習していきたいと思います。
 全体を通じて,ゼミ生の方々に比べて勉強不足であることを痛感しました。もっと勉強する必要性を感じました。(Ume)