常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

short ball 回答

Kawadaさん、ご指名ありがとうございます。これからはゼミ生同士でもコメント,質問をし合うのもよいですね。

記事は、錦織選手が全米オープン準決勝で歴史的勝利を収めたときのものです。錦織選手に惜しくも敗れたジョコビッチ選手のコメントから表現を拾います。

“short ball” を『ジーニアス英和辞典第四版(大修館書店)』で調べてみたところ、「〘クリケット〙三柱門に届かないボール」と書いてありました。テニスについては書かれていないものの、同じようにボールの飛距離が短いことを表す,つまり「浅いボール」ではないかと思います。

私は準決勝の試合を見ていないので詳しい戦況まではわかりませんが、恐らくジョコビッチ選手は錦織選手が打った球を返すことも困難になり、深くまで(彼が得意とするベースラインぎりぎりのボール)打ち返せずボールが短くなってしまったのでしょう。それが敗因の一つであったとジョコビッチ選手はコメントしています。(bookmark)

http://d.hatena.ne.jp/A30/20140913/1410573697