常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会 振り返り Green

9/10(水)〜9/12(金)まで、大学においてゼミ勉強会が行われました。UG先生のしてくださった講義を中心に、とても濃い3日間を過ごすことができました。

私が特に印象に残ったのはNonverbal Communicationに関するテキストです。今までは「非言語コミュニケーション」と聞くとジェスチャーや表情などしか思い浮かびませんでしたが、その他にも私たちが無意識に行っている小さな動作や、空間に対する価値観などが文化によって異なったり、言葉以上に物事を伝えたりするということを知ることが出来ました。そして、同じ動作でも国によって全く逆の意味を示すものもあり、コミュニケーションにおいて便利な反面、他国での使用においては気をつけなくてはいけないということも分かりました。

また、前期に引き続きアメリカ口語教本を使った音読を行ったのですが、自主練習の際は音読出来たとしても、人前で発表するとなると緊張してしまい、単語が詰まってしまうことがありました。こういったことが起きてしまうのは、まだまだ私自身の読み込み不足が顕著に現れた結果であり、練習の足りなさを身をもって感じました。

今回は事情により、遠方に出向いての合宿ではなくなりましたが、リラックスした環境で勉強会が出来たと思います。近々どこかに出向いて合宿のようなものが出来ればいいなと思います。

また、後期に向けての課題もこの勉強会を通して見つけることが出来ました。日々における学習を積み重ねることで少しずつでも進歩していきたいと思います。

UG先生、そして参加していただいたUmeさん、Astroriverさん、ありがとうございました。今後もご指導のほどよろしくお願いいたします。(Green)