常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

大会2日目に突入

大会2日目。関東学院大八景キャンパスは海のそばにありますので(八景島、野島の近く)、昨日は海辺へと出かける家族連れのクルマの大渋滞に巻き込まれました(クルマの中にswimming ring 浮き輪などのグッズが満載!)。でも日曜日の今日は同じ時間帯なのに車の流れはスムーズ。1時間半程度で到着しました。

ともあれ1日目はわたしも暑さ(と人々の熱気)でグロッギー気味です。ゼミ生もさぞや疲れたことでしょう。しかしながら一番お疲れなのは金森先生はじめ実行委員の先生方、サポートの学生さんです。ありがとうございます。(UG @関学

PS グロッギーという単語は学生によると今はあまりつかわないとのこと。元々は英語のgroggyですよね。「酔っ払ったりしてふらふらの状態」を意味しますが(指小辞ぽい響き)、日本語では比喩的に「疲れてフラフラしているさま」という意味で用いられています(いました?)。