常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

vice versa

Facebookが,許可を得ずにユーザーを実験対象にしていたことに対して批判を浴びております。2012年,Facebookは大学2校と,約70万人のユーザーを対象として心理実験を行っていました。具体的には,ユーザーのニュースフィードにネガティブ/ポジティブな情報を流すと,ユーザーの書き込みがどのように変化するのかという実験です。記事の中で気になった単語は"vice versa"です。Weblioで調べると「逆もまた同様」という意味がありました。実験結果は,ネガティブな情報を流すと,その後ネガティブなコメントを投稿しがちになり,逆にポジティブな情報を流すと,ユーザーはその後積極的な情報を投稿するという結果が出たそうです。
 このケースはビッグデータの利用が積極的に行われている中の一例だと思います。例えばアマゾンは,利用者ごとにHPの背景を変えております。そしてどのクラスターにいる利用者はどの色の背景の時に購買行動が促進されるのかを調査しております。このように知らず知らずのうちに我々ユーザーは実験対象となっているのだと思います。(Ume)

Facebook emotion experiment sparks criticism

The research was conducted on 689,000 Facebook users over a period of one week in 2012.

According to the report on the study: "The experiment manipulated the extent to which people were exposed to emotional expressions in their News Feed".

The study found that users who had fewer negative stories in their news feed were less likely to write a negative post, and vice versa.

Adam Kramer of Facebook, who co-authored the report on the research, said: "We felt that it was important to investigate the common worry that seeing friends post positive content leads to people feeling negative or left out".

"At the same time, we were concerned that exposure to friends' negativity might lead people to avoid visiting Facebook."

http://www.bbc.com/news/technology-28051930


参考
西内啓『統計学が最強の学問である』
http://www.amazon.co.jp/%E7%B5%B1%E8%A8%88%E5%AD%A6%E3%81%8C%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E5%AD%A6%E5%95%8F%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B-%E8%A5%BF%E5%86%85-%E5%95%93/dp/4478022216