常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

sian small-clawed otter

大分マリーンパレス水族館「うみたまご」で生まれたコツメカワウソの三つ子の赤ちゃんが5月30日に公開され,その愛らしい姿が人々を癒しています。

                
http://www.umitamago.jp

http://www.youtube.com/watch?v=tv2iNhF-JAo

英語で「コツメカワウソ」はAsian small-clawed otterもしくはOriental short-clawed otterと呼ばれます。はい,どこかの授業でも紹介した(?)例のotterです。

川(淡水)のotterはカワウソ,海はsea otterでしたね。どちらもイタチ科(musteline)に属します。ちなみにこの3つ子の母親の名前は「テマリ」,うちの3匹チワワの次女(てまり)と同じです。(UG)