常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ジェフリー・リーチ博士の講演会の感想 #2

金曜に早稲田大学で行われた、ジェフリー・ リーチ博士の講演会に参加させていただきました。

私の英語学習において、リーチ博士のお名前を伺ったことはもちろんありましたが、お目にかかるのは初めてでした。講演は進行、スライド、質疑応答もちろん全て英語で行われました。今までBritish Englishを生で耳にする機会があまりなかったので、リーチ博士が話されるBritish Englishを聞くことが出来たのは私にとってAmerican EnglishBritish Englishの比較を身を持って体験できた講演となりました。

講演では、博士ご自身と他 の研究者の方々のお写真なども織り交ぜたスラ イドをお使いになりながら話をされました。 質疑応答でも一つの質問に対して、たくさんのご意見やお考えを述べていらっしゃるのを拝見し、博士の英語に対する熱意のようなものを感じることが出来ました。

この講演会を通じて、自分自身の語彙力のなさ を改めて実感しました。また、今まで文法書を 使っての英語学習があまり出来ていないので、基本的な文法事項をしっかり学んでいき、間違いを少しでもなくしていきたいと思っています。

今回はこのような機会を作っていただいたUG先生,ありがとうございました。(green)