常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

PDT

ネイティブ通信から。

Thank you for your email.  I am currently traveling (PDT) and anticipate intermittent access to email from 14-19 April.

PDTとはなんじゃいという人には学生が多いと思います。これは米国とのビジネスメールでは定番の表現、Pacific daylight timeの略で、日本時間(JST)との時差が「ー16時間」のところにいると、自分の時間帯を示しているのです。ちなみに夏時間でない太平洋時間はPacific standard time(PST)。こちらはsummer timeがないので、「ー17時間」。

これらに加えて、中部標準時(Central Standard Time: CST)や東部の東部標準時(Eastern Standard Time: EST)などを考えると頭の中がごちゃごちゃになってしまいます。

ということでこれから白金台支所へと向かいます。2回目。夏休みまであと13回…。(UG)