常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

日帰り愛知旅

愛知県刈谷市にある愛知教育大学で行われた「文部科学省特別経費プロジェクト 小中高英語教育 教員研修会」におよばれして、初日の会に参加してきました。

といっても都合で自分の出番のためだけに伺った形となった慌ただしい旅でした(今日は2日目が行われているはず)。それでも会場で感じた雰囲気、参加された小中高の先生方が醸し出される熱意を感じ取るには十分でした。多くの方が同大の卒業生の方と拝察しましたが、手作りの教育を行っておられる大学なんだなと直感しました。
詳細は無理矢理ついてきたShou-VR*くんが追ってコメントをあげると思いますが、あの熱意がある限りは「英語教育改革」の無理難題にも負けずに取り組んでいかれることと確信しました。Koyamamotoくん以下、ゼミ卒業生で教員になってヒーヒーいっている連中にはぜひとも味わってほしい、そんな会でした。

関係者のみなさま、いろいろとご尽力をいただき大変、ありがとうございました。(UG)

           
                      行きの車中。新富士あたり。

           
                      これがあのShou-VR*。断髪式はいつ?

           
                      講演の直前。わざと不鮮明にしています。