常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

シンポジウムに参加して

先日(11月30日)、先生がブログにて紹介してくださった戸田 奈津子さんの講演会に行ってまいりました。今後の人生の活力となる、大変貴重なお話を聞くことができましたので、先生にお礼を申し上げたく、ご連絡いたしました。

戸田さんのお話のなかで最も印象に残っているのは、「翻訳や通訳の仕事をするにあたり、英語ができるのはスタートライン。どのように日本語で表せるかが重要。」というお言葉です。

これを受け、世界で活躍するためには、「英語だけでなく日本語をしっかり学ぶ必要がある」ことを確信いたしました。

また、「生徒に英語を教えるなかで、いかに日本語の美しさを伝え、表現力を伸ばすか」という私の課題も見出しました。今後は、日本語と英語の「良い文章に触れる」ことを習慣的に行っていきたいと思います。

授業以外にも勉強の機会を与えてくださいますこと、先生にはとても感謝しております。本当にありがとうございます。(Spring-keeper