常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

fire drill

本日は"fire drill"を見ていきます。
Some rules are positive requirements that certain actions be taken (e.g., "fire drills" at prescribed intervals)
『Wisdom英和辞典(第三版)』(三省堂)では「⦅米⦆消防[火災避難]訓練」という訳でした。小学生の時に算数ドリルを解いていましたが同じようなイメージだと思いました。ネットで調べた知識なので本当かどうかわかりませんが,言葉の由来は工具のドリルであると書いてありました。穴をあける工具のドリルは同じところはぐるぐる回して掘っていきます。転じて反復的な学習を行うことにより知識を定着化させるという意味になるそうです。(Ume)