常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

geste diplomate

今日は杜の都で講演、ワークショップ。当たり前といえば当たり前のことですが、さすがに駅を出たとたんに感じた空気は南関東と比べるよしもなく、身が引き締まりました。

講演では同時通訳デモのリクエストがあり、即興で「日→英」を少しばかりご披露しましたが(なんでこんなことになったの…?)、ALTのみなさんから"Beautiful!"とお褒めのことばをもらいました。でもこれはgeste diplomate、つまりdiplomaticということは重々承知。もう長いこと現場から離れているせいか、歳のせいか、いきなりの同通はきつい。かつて取った杵柄も随分と動かなくなっていることを実感した次第です。

懇親会が先ほど終わり、今日はこちらのSGP系のホテル泊まり。サッカーでも観ながら寝ます(火曜日にも都内でgigがあるのでそうもいかないか...)。明日は東京に戻って、拓殖大学の学会です。(UG)