常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

「卒業生を囲む会」Hageo先輩講演会

本日は田邉ゼミ卒業生のHageo先輩の講演会に参加させて頂きました。先輩は相当な努力家であることをまざまざと実感致した次第です。

第一に、私が最初に感銘を受けましたのは、学部時代に辞書を2つボロボロになるまで潰されていたことです。私の辞書とは比べ物にならない量の付箋が貼られており、私ももっと積極的に辞書を引き愛でていく必要があると思いました。

第二に、学部時代のHageo先輩のスケジュールです。朝晩の片道2時間以上の通学時間はVOA,BBC,CNN等を聴き絶えず英語のシャワーを浴びられていたこと、隙間時間を有効活用しながら学習に励まれていたこと、そして放課後も夜遅くまで研究室に残られ、コツコツと学習されていた姿勢に刺激を頂きました。

第三に、社会人になられても英語学習を続けられている点です。同僚の方からのメールの表現を拾って覚えたり、単語帳も時間の許す限り頭に入れたりと、インプットを怠らない気概に士気を鼓舞して頂きました。とりわけ私が印象に残っておりますのは、自ら行動した結果英語も就職活動もうまくいった、頑張れば一人の人間として認められる、という二つの言葉です。自分を信じ、目標に向かって意思を貫き通すことの大切さに、改めて気づかせて頂きました。

最後に、このような素敵な機会を設けて下さいましたUG先生、講演されたHageo先輩、そして各先生方、この場を借りて厚くお礼申し上げます。本日は大変お忙しい最中誠に有難うございました。(Shou-VR*)