常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

feel (look) small #2

本日はUG先生のご厚意でW大学大学院の授業に参加させて頂きました。その際に交わしましたUG先生との会話よりfeel smallという表現を拾います。

この表現は既にブログにも登場しておりますので復習となりますがfeel small - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から早速辞書を引いて確認してみますと「肩身の狭い思いをする、気がひける」(『ジーニアス英和辞典 第3版』大修館)となります。確認のためOxford Dictionaries Onlineも参照してみますと’ feel (or look) contemptibly weak or insignificant’と掲載されていました。尚、類似表現としましてlook smallとも表現できますので此方も併せて覚えておこうと思います。

飛び入り参加ということで少々緊張しておりましたが、UG先生をはじめ、皆様が温かく迎えて下さったお陰でfeel smallせずに済みました。この場を借りてお礼申し上げます。本日は有難うございました。(Shou-VR*)