常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

[on] upon graduation

IETS中に学んだ表現からもう一つ。[on] upon graduationを取り上げます。

これは「卒業と同時に」(英辞朗on the WEB)という定義になります。onの使い方が気になりましたので手持ちの辞書で確認してみますと、第18語義に「[動名詞または動作を示す名詞を共に]・・・と同時に、・・・するとすぐに;・・・のすぐあとで;・・・すると(when)」(『ジーニアス英和辞典 第3版』大修館)と定義されていました。

同書の例文にも目を通してみますとon requestで「請求があり次第」、a doctor on callで「すぐ来てくれる医者」、on receipt of the moneyで「((正式))金を受け取るとすぐ」、pay the bill on leavingで「帰る際に勘定を払う」、On her death, her house was sold.で「彼女の死後すぐに彼女の家は売られた」、On arriving at the door, he opened it soundlessly.で「ドアのところへ着くと、彼は静かにドアをあけた」と記載されていました。

咄嗟に言えるとかっこいい表現ですので頭に入れておこうと思います。(Shou-VR*)