常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

card

ロンドン五輪のボクシングで金メダリストとなった村田諒太が昨日、有明コロシアムでプロデビューを果たし、東洋太平洋ミドル級王者の柴田明雄にTKO勝ちをしました。3月に東洋大を退職し、4月にプロデビューをしたと関係で、うちの職員の間でも話題になっていました。

ところでそのボクシングでは、対戦のことを「カード」と呼び、メインイベント以外の対戦を「アンダーカード」と呼ぶのことをうかつながら知りませんでした(と言いますか、興味がなかったので気にも留めていませんでした)。

手近なところですが、Boxing Terminologyというサイトには:

Fight Card

A fight card or card is a program of boxing consisting of all the boxing matches that take place during a boxing event. Fight cards consist of a main event and an undercard of the rest of the matches.

http://www.ringsidebygus.com/boxing-terms.html


またこれも安直ですが、Wikipediaにはその範囲がhand-to-handのスポーツにも適応されるという記述がありました。

Fight card, more commonly known simply as the Card, is a term used to refer to all of the boxing, or another hand-to-hand contact sport such as MMA or kickboxing, matches that occur in the evening of a boxing event. The fight card typically consists of the main event and the undercard.

勉強になりました。(UG)