常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

高校生セミナーを終えて

昨日の高校生セミナーは、私にとっても本当に学ぶことの多いものでした。まず、高校生の皆さんは英語に対する純粋さを持っているように見受けられました。QR活動の中で、新しい単語を知る度に「へー、面白い!」と言ってくれる生徒さんがいて、私も英語を知ることが楽しい、好きだという気持ちを忘れてはいけないなと思いました。
また、今回のセミナーで最も深く感じたのは、Shou-VR*君も書いている「自動化」がまだまだなされていない、ということです。発音を始め、単語や文法も自分の中にきちんと整理し染み込ませていかなければならないということを痛感しました。
最後に、今回のセミナーで人前で話すことの難しさを感じました。私は今回のように、大勢の人たちの前で話すことに慣れていません。人前で話すことがこんなに緊張するものなのかと思いました。そういった意味でも、今回のセミナーは本当に良い勉強になりました。
UG先生、このような機会を設けてくださりありがとうございました。また、暑い中大学まで足を運んでくださった高校生の皆さん、ご引率の先生方、ご苦労様でした。(Jakie)