常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

高校生セミナー感想

昨日、急遽高校生セミナーに参加させていただきました。昨日来てくれた高校生たちはとにかく元気で「若いなぁ」という印象でした。3年前までは自分も高校生だったということが信じられません。
そして、私は人前で発表するということがなかなかなく、ましてやあんなに大人数の前で発表したことがなかったので、本当に緊張しっぱなしで、頭が真っ白になってしまいました。あれだけ読み込んだ文も、人前に出ると全然出てこなくなってしまい、これはUG先生がおっしゃっていた「自動化」が出来ていないということなのだなと改めて痛感致しました。
しかし、このような場で英語を使うことで少しずつ成長していけると思いますし、また、このままではいけないという気持ちや、課題もたくさん見つかったので、このセミナーに参加させていただけて本当によかったと思います。
UG先生や関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまいましたが、今回このような機会を設けていただき、本当にありがとうございました。(Haramii)