常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ご報告

UG先生

ご無沙汰しております。MG大学大学院の山本です。そろそろ4ゼミ生はほぼ全員,教育実習という感じでしょうか。

私も高校に勤務しはじめ,ちょうど一週間が経ちました。普通科(2年生)と保健体育科(1年生・3年生)を受けもっています。

教材研究や校内の場所の把握,生徒の情報のインプットなど,まだ混乱している点も多い状況です。また英語に興味のある生徒ばかりではない(むしろ英語が嫌いな生徒のほうが多いのですが)ため,苦労することもただあります。

しかし,弱音は言っていられません。せっかく教壇に立たせてもらうことができたのですから,少しずつ生徒を変えていけたらと思います。

先日はお話しできなかったのですが,塾の方も週4日続けており,高校・塾・院生と3足のわらじを履いている状態です。夏には学会発表を控えており,6月上旬に要旨を提出しなくてはなりません。

とはいえ,先生ほどの忙しさではないと思いますので,すべて両立して頑張りたいと思います。また,ゼミ合宿や勉強会があったら参加させてください。

先生もお忙しいことと思いますので,どうぞご自愛ください。
長文メール,失礼致します。(Tomo)