常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

感想:はげお先輩のお話をお聞きして

本日は、ゼミの卒業生である、はげお先輩のお話を伺う機会を頂くことが出来ました。

先輩が学部生でおられた時のお話を中心にお話を聞かせて頂いたのですが、今の自分の努力とは比べ物にはならない努力をされてきた方なのだな、というのが率直な感想でした。先輩の英語学習に対するストイックさは素晴らしいもので、特に語彙学習に関しては自分も行動に移さなければならないと、つくづく思いました。先輩が英検一級の対策を開始された当初、試験の問題に出てくる様な単語は分からない物が多かったとおっしゃっておりました。しかし、そのような分からない単語がたくさんあり、一から覚えていかなければならない状況であっても立ち向かい、単語を克服されていったという語彙学習に対する姿勢を、特に自分は学びたいと思います。

本日は、先輩から良い刺激をたくさん頂くことができました。自分も周りに良い影響を与えられる様な人間へと変わっていきたいと思います。本日は、お忙しい中お越しいただき誠にありがとうございました。(Astroriver)