常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

お知らせ

平成17年度の卒業(ゼミ)生で、 都立高校に務めるTakayaくん(そういえば一字違いのTakuyaというのもいたな...)が昨日突然、研究室にやってきました。すわ「結婚報告か!」と勝手に推測し、「スピーチでは何をしゃべる」→「お祝いを用意しなきゃ」→「5万円じゃ少ないかな...」などと連想が頭の中を駆けめぐりましたが、それらは妄想でした。

実は彼、今日からフジテレビ(FNN系列)報道局の取材を受けます。取材では「新学習指導要領のもとで奮闘する英語教師」(仮題)というテーマのもと、「英語で英語を教える」ことになった3人の英語教師のひとりに選ばれたそうです。

Takayaくんがどの程度、(カットなしで)スクリーン上に登場するのかは分かりませんが、お昼の「FNNスピーク」(簡略版)と夕方の「スーパーニュース」(5分間)、そしてたぶん「めざましテレビ」などで取り上げられるはず、とのこと。

ともあれ元指導者としては嬉しいことこの上のないニュースです。フジのデスクが彼に時間をたくさん割いてくれますように。放送の日時が決まったら教えてくれる手はずになっています。その際にはここでもお知らせします。


昨日は千葉のGP先生といい、Takaya先生といい、人の出入りが激しく面白い一日でした。(UG)