常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

on♯2

先生がonについて書かれていましたが、そのfollow-upです。

http://d.hatena.ne.jp/A30/20130416/1366093403

onは「…(の上)に、広義には接触を表すが、あるものの上に(接して)位置することを表すことが多い」が基本義であり(『ジーニアス英和辞典 第4版』大修館)、そこから形容詞で「〈事が〉予定[計画]されている」という意味を持ちます。(ibid) このonはstillとともに使われることが多いようです。

例として"Is it still on?"という文章は、「まだその予定(約束)は生きていますか?」という意味になります。手持ちの辞書にも"We're still on for tonight."で「今夜の約束に変更はない」という例文が記載されていました。(ibid)

それにしても6:45は早いですね…。UG先生、今日はお忙しい中,貴重なお話ありがとうございました。勉強の励みになります。明日も頑張ってください!(Hatahata)