常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

近況報告(GP)

 ご報告が遅くなりましたが,今週からC大学教育学部附属中学校での勤務が始まったGPです。
実際の授業はまだ始まっておりませんが,入学式等の各種式典などに参加させて頂いております。
先週末,担当学年も発表され,私は2年生1クラスを持つことになりました。また,週4コマの内,1コマはALTとのTeam Teachingです。自身の授業に力を入れるとともに,ネイティブの先生とも上手くコミュニケーションを取り合い,授業を行ってゆきたいと思います。
 通常,非常勤講師は授業を行うことが主な仕事ではございますが,附属中学校の場合,それに加えて,学級活動の参加*や部活動など様々なことを経験させて頂くことができます。(良いのか悪いのか分かり兼ねますが,すでに野球部に顔を出すよう言われております。)

 今年度は自身の修士論文との兼ね合いもあるため,授業以外の活動にあまり力を注ぐことは出来ないとは思いますが,日々の生活の中で,より多くの刺激を求めて行動していきたいと考えております。
 学部生時代,田邉先生からお教え頂いたこと,ご講演などを通して感じさせて頂いたことを意識しながら,まずは1年,出来ないなりに一生懸命努力したいと思います。(GP)

*回数はそんなに多くはありません。

参考
One thing leading to another - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から