常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

push the limits: 授業の感想

少し日にちが経ってしまいましたが、先日久しぶりにUG先生の授業に出席させて頂くことができました。修士課程に入ってきたばかりの後輩は、これから研究という大海原をどのような航路で進むのかを悩んでいるようでした。その初々しい姿を見て「俺もこうだったなあ」と感じました。学部生の新しいゼミ生の皆さんは、これからUG先生のご指導の元、ゼミ生が一丸となって切磋琢磨するのでしょう。そんな光景を見ていたら、偉そうなことは言っていられないなあ、もっと自分を高めなければならない、と気持ちが湧いて来ました。

大学院の講義でUG先生は“push the limits”という言葉をおっしゃっていました。似たような表現に“push to the limit”という言葉がありますが、「限界まで推し進める」のではなく、夏まで「限界をさらに遠くの限界まで推し進める」ような気持ちで励みたいと思います。学生の皆様、すでに修了した老害ではございますが、これからまた少しの間、よろしくお願い申し上げます。

UG先生、貴重な機会をありがとうございました。(Othello